【いかだ屋】付加価値が大好物な僕にはたまらない宇和島の名店。いや、加茂的三ツ星レストラン。

宇和島 いかだ屋

噂の宇和島の名店「いかだ屋」さんに行ってきました。

僕が宇和島に越してから「オススメのところはどこですか?」って地元の人に聞くと必ず答えが帰ってきたのが「いかだ屋さん」

 

実際に行ってみて「真のホスピタリティ」とは何ぞや。っていうのを学べてしまった僕は、数日たってこの記事を書いているですけど、書いているとまたハッピーな気持になれちゃう。

そんな「いかだ屋」さん体験記です。どうぞ。

 

1日1組限定、5人以上から予約が可能。

ぼくこーゆー、1日1組限定スタイルのところ好きなんですよね。一組に対しての愛情と関係性が必然的に深くなるからね。

 

いかだ屋さんは宇和島中心地から30分のところにあり、僕たちは夜に今回行きましたが、昼に行ったら海岸沿いを走るのでドライブにも気持ちがよい道です。

 

着いてまずその雰囲気の良さに興奮。

いかだ屋

もうテンション高いっすね。

なんでそんなにテンションあがるって、大将とおかみさんの服とキャラクターが素敵すぎる!

宇和島 いかだ屋 大将

こんなにねじり鉢巻が似合う人おるんか。

この大将が軽快なトークで、ずーと新鮮な海鮮たちを焼いてくれる。

宇和島 いかだ屋

紹介してくれる人が必ずアドバイスしてくれてたのが

『最初に出てくる「おにぎり」はお腹がすいていても食べてはいけない』というもの。

 

はい。そうなんです。どんどんでてきます。

宇和島 いかだ屋

新鮮な海鮮たちが!

宇和島 いかだ屋

レンズも曇りますが何か?

宇和島 いかだ屋

巨大なタイがでてきますけど何か?

宇和島 いかだ屋

貝もお汁ジュルジュルにダンスしますが何か?

 

ちなみにウニ。今まで食べたどのウニより美味しかったです。だってまだ網の上でウニウニと動いてましたもん。

もうお腹いっぱいだと「おにぎり」食わなくてよかった。と安心したころ、ニヤニヤした大将が「はい。たこ焼き」なんて持ってくるから愛おしい。

宇和島 いかだ屋

アーティストのケリーもこの顔です。たこ焼きに群がってなぜか写真を撮る一同。ちなみにたこ焼きもカリカリ、中ふわふわで美味しかったです。

 

突っ込みどころ満載で大いに盛り上がる料理の順番でしたが、あまり言うとオモシロくないので、実際に行ってみて「ニヤニヤ顔の大将」に突っ込んでみてください。

 

真のホスピタリティとは何ぞや?愛がある愛媛県民!

お腹いっぱいになった一同に大将がまた口を開く。

「休みたくなったやろ?こたつ入ってきたら?」

「こたつ?こたつなんてどこにあるんですか?」と一同。

「ほら、あそこ。いかだの上。」

「・・いかだの上??」

 

あるんです。こたつが!いかだの上に!

宇和島 いかだ屋 こたつ

星空こたつ。こたつの上にはお決まりのみかんが。

心地よい風と海の音が心地よい。

宇和島 いかだ屋 こたつ

木屋旅館に泊まる我々でしたが、ここで寝ていきたいと言っちゃったよね。

 

夏は大将が船を出して釣りやクルージングに連れて行ってくれたりと、いろんなおもてなしが用意されているようで、冬のお客さんにも何かできないかと考えた結果、こたつを設置するというテンションあげあげな仕掛けを始めたそうです。

 

真のホスピタリティとは、自分も相手もハッピーなことですよね。大将が楽しそうなんだもん。自分も楽しいってすごく大事。だからそれが伝染して、僕らが200%楽しめる。まさにWin-Winという言葉がぴったり。

 

いかだ屋さん・・・付加価値★★★で加茂的三ツ星レストランです(・∀・)

 

付加価値大好物症候群を自覚する僕は、この「いかだ屋」さんにまた多くのことを学んだな〜。ちなみに10年口コミだけでやってきて今や、雑誌の「ブルータス」に掲載されていましたよ。商売の極みだな〜、すげーなー。

 

いかだ屋

愛媛県宇和島市下波島津4496

0895-29-0831 もしくは090-3182-7363

ブログ:『いかだ屋』日記 -愛媛で堪能!海の上のお食事処-

 

いかだ屋さん本当に素敵な時間をありがとうございました。宇和島 いかだ屋 

宇和島無国籍。

▶︎宇和島ステイをさらに楽しむなら、こっちの1日1組限定もオススメ。

『五感で楽しむ洗練さに参った。歴史とアートが共存する旅館』

 

●●●●●●●●●●●●●●●●●
加茂信志 Shinji Kamo
FB : https://www.facebook.com/shinji.kamo
twitter : https://twitter.com/4j_km

ラジオやってます
FMがいや 76.9MHz「九島のカモです。」
毎週木曜30分 朝8時 (再)11時