【2/2編】九島のおすそわけ文化がひと味、いや、ふた味半違う話。ところで一体僕はどこに向かうのだろうか。

「こ、これは何ですか?」

「前話したやろ。三角形の角度を自分で出したって」

「(何でしたっけ、それ・・・?)」

 

過去の記憶をたどってみる

実は私とおじいちゃんは、過去に山の中や海辺のほとりやら、わりと九島の秘境スポットで遭遇するコトが多く、山で会った時には広がる太平洋を眺めながら、一緒にみかんをむしゃむしゃ、いろんなコトを語った仲なのでした。

九島 アインシュタイン Tの書

どうやらこのおじいちゃんの小学校時代には「三角形の角度を求める数式」がなかったらしく、最近、独自で角度を導いたらしい。 

興奮のあまりか、その場、いやその足元で説明してくれるおじいさま、いやもうここは九島のアインシュタインと呼ぶことにしよう。(ご本人にも公式に許可をいただいております)

九島 アインシュタイン Tの書

 

それで頂いたのが今回のおすそわけ「九島のアインシュタインことTの書」。

九島 アインシュタイン Tの書

「す、すごいですね。九島のアインシュタインじゃないですか!」

なんだか嬉しそうな表情をされるTさん。

「けど、こんな立派なもの、こんなすごいものをもらうのは悪いですよ」

「いや、いいんよ!頭の中に入っとるんやから!ワシはいらんのやけん!!」それを言い放ち、軽やかに去っていくTさん。

「あ、ありがとうございます。」

 

学生時代、算数が数学になった頃から、てんで数字には弱いときている私にはこれを見ても全くのチンプンカンプンなのですが、達筆な字と、キレイに引かれた、三角形、四角形...の図たちから、Tさんの聡明さのスゴさだけはヒシヒシと伝わってくる。

 

「九島のアインシュタインことTの書」のスゴさにたじろく私

それではどうぞ。 

和算にピタゴラスの定理・・・。すみません、チンプンカンプンぷんです。

f:id:fm4jkm:20151210220029j:plain

日本の国旗の書き方。これは「うおー!」ってなったよ。日の丸はやっぱり美しいね。

f:id:fm4jkm:20151210220033j:plain

マジック数字「142857」に、速答学。

f:id:fm4jkm:20151210222231j:plain

どこを足しても15になる並び順(上)

65になる並び順(下)

f:id:fm4jkm:20151210222433j:plain

なんと数字のみでなく、漢数字まで。一より上の数、最後は「大数(たいすう)」とな。

f:id:fm4jkm:20151210222638j:plain

一より下の数、最後は「涅槃寂静(ねはんじゃくじょう)」。

f:id:fm4jkm:20151210222756j:plain

「アインシュタインことTの書」のスゴさと愛の深さに、ただただスピーチレスになっていく私。

Tさん、実は雨の日も傘をさしながらランニングをしたり、傘をさしたまま坂道ダッシュをするなど。最初の私の印象は「九島のロッキー」。お年もほぼ80歳でいらっしゃるから、文武両道の極みを見たようで、その人間力にただただ脱帽する。

こんなスゴい智慧や姿勢。デジタル時代だからこそ伝承することが大事だと思っちゃう私。そして興味のある人にとっては何かの貴重な、智慧や学びやきっかけとなるのではと。 

そんな学びいっぱいの今日もいろんな意味で恵まれた一日だったと、少々お疲れ気味に玄関を明けた私。

 

またまた、何かが玄関に置いてある。

静かに。まさに涅槃寂静(ねはんじゃくじょう)的に座ってらっしゃる3つのカタログ。

九島 おすそわけ 作務衣

作務衣カタログ。法務用品カタログ。寺院向け通販カタログ。

・・いかん。言葉がでてこない。脳がスパークを起こしているのが分かる。

あー、今日はいつになく朝から非日常すぎて、Tの書からの下りはもはや追跡不能だ、まったくこの状況が理解できていない。

 

中を開くと「Hey!この作務衣は薄着に見えまっせ」的なことが書いてある。

f:id:fm4jkm:20151210230329j:plain

左の爽やかな短髪の方もお坊さんなのでしょうか?国民的アイドル中居正広さんに見えるのは私だけでしょうか。

なのでますますこの状況が理解できない。

静かに、静かに、涅槃寂静(ねはんじゃくじょう)的に思い出す。

大好きな近所の住職さんにフェリーの中で「作務衣かっこいいから欲しいんですよ」と話したことがある。それでわざわざ届けてくださったのね。そう。それに違いない。

 

九島の偉大なおすそわけ文化はひと味、いや、ふた味半違うということですね。はい。

 

九島

テーブルに並んでいる、一日で僕のもとに集まった個性的な贈り物を見てると、言葉が浮かんだ。

ところで一体僕はどこに向かうのだろうか。

 

●●●●●●●●●●●●●●●●●

加茂信志 Shinji Kamo

FB : https://www.facebook.com/shinji.kamo

twitter : https://twitter.com/4j_km

ラジオやってます

FMがいや 76.9MHz「九島のカモです。」毎週木曜30分 朝8時 (再)11時